大ボス@パズドラ奮闘記 トト&ソティス 超地獄級
 


 
 

トト&ソティス 超地獄級

ご訪問ありがとうございます。

トト&ソティス は苦手なダンジョンでしたが
脱法組の登場で私でも周回出来る様に
なりました。


メンバー選定に試行錯誤しました。

fc2blog_20141121141118c7c.jpg

上の画像のメンバーは強そうですがHP低くて
1Fで闇か光の番人出た終わりです。
fc2blog_201411211411223a3.jpg

上の画像が前回のメンバー
勝率4割程度でした。


fc2blog_201411211411267c7.jpg

上のメンバーも悪くはないですが
運が絡みます。


fc2blog_201411211411293cd.jpg

上のメンバーは勝率9割超えます。
攻略スピードも早いですが
重大な欠点が・・・
カリンが出たら勝率が各段に下がります。


今回のメンバーはこちら

fc2blog_2014112114113393e.jpg

プラスは殆どありませんが
全員フル覚醒のスキルマです。

1Fで火の番人が出ると厳しいですが
勝率は8割超えます。
カリンが出ても余裕です。


1F 黄金以外の番人が1体

火・水・木の番人 3ターン22505, HP1117225, 防御900
先制で「不意打ち」単発ダメージ(16879)
「ビッグランス」単発ダメージ(45010) HP50%以下で使用

光:闇の番人 3ターン22505, HP1489445, 防御900
先制で「不意打ち」単発ダメージ(16879)
「ビッグランス」単発ダメージ(45010) HP50%以下で使用

虹の番人(闇)4ターン, HP1379794, 防御1550
「ランス連撃」連続ダメージ(64872)

fc2blog_20141121141136afd.jpg

火の番人以外なら楽に倒せます。
次階で先制攻撃でHP状態関係なしに1%に
されますので抜ける際は回復不要です。

虹番人の場合、攻撃に耐えられますので
実質8ターンで倒せばいいので余裕でしょう
スキルは出来るだけ温存します
スキル溜のためギリギリで倒しましょう

その他の番人はHP50%を切らないように
スキル溜も兼ねてゆっく削って行きます。
回復ドロップを確保するために不要ドロップを
沢山消すようにしましょう
敵のHPが50%以下になったら回復ドロップを
必ず3個以上残して倒します。


2F グリフォン(木木)
1ターン, HP1391250, 防御0
先制で「ダウンバースト」現在HPの99%ダメージ
「スナイパーアイ」ランダムで1体を2~3ターン行動不能
「ハンティングゲイル」連続ダメージ(12165)

fc2blog_2014112114113914e.jpg

前階を抜ける際、回復ドロップを沢山
残しておけば楽ですが、1ターンで攻撃
くるので徐々に苦しくなります。
スキル使ってでも早目に倒しましょう


3F 各色チェイサーから1体
色によって若干ことなりますが
・1ターン, HP936265, 防御6720
・ドロップ1色を自身色のドロップに変換+単発ダメージ(5970)
・連続ダメージ(7464)
・5ターンの間攻撃力が2倍になる、HP50%以下で使用
・ドロップ1色を自身色のドロップに変換+単発ダメージ(11941) HP50%以下から使用

fc2blog_20141121141143b09.jpg

火のチェイサー以外であれば余裕です。
HP50%以上をキープすればスキル溜も
盤面整備も楽にできます。
HP50%を切ると必ず攻撃力が2倍スキルを
使うので攻撃1回休みになり、1ターンの
余裕ができますので簡単に倒せます。
火のチェイサーだったらスキル全開放で
パズル頑張れば倒せます。
出来れば変換スキル1個の残しましょう。

4F ラー(光・闇)
1ターン, HP44, 防御900000
先制で「神々の守り」999ターン状態異常を無効化
「太陽の威光99ターンの間、火ドロップを落ちやすくする
「ソーラービーム」単発ダメージ(778)
「ソーラーレーザー」単発ダメージ(7777)
「ソーラーカノン」単発ダメージ(15554)
「ソーラーエクスプロージョン」単発ダメージ(77770)
使用後「ソーラーエクスプロージョン」を繰り返す。

fc2blog_20141121141149664.jpg

ここは防御を貫通させます。
なんて無理なので5ターンで
HP44を削ります。
木を5回消せば9×5回=45です。
後、闇2と光1があるので十分倒せます。
どうしてもドロップ無いときはスキルを
使いましょうね。

次階は先制攻撃(5125)があるので
HP確保を忘れずに


5F イシス(水・光)
1ターン10250, HP2225140, 防御420
先制で「幼炎隼の奇襲」単発ダメージ(5125)
「聖海の波動」木ドロップを水ドロップに変換+単発ダメージ(8200)
「煌命の光」闇ドロップを光ドロップに変換+単発ダメージ(8200)
HP50%以下からは
「ナイルの氾濫」5ターンの間スキルを使用不能。
「星母と炎隼の閃光」連続ダメージ(16400)

fc2blog_201411211411528c9.jpg

BBA違いますよね。
(某美人プローガーに怒られそ)
綺麗なお姉さん登場♪

HP50%以下にすればスキル溜も出来ちゃうので
全力で半分削ります。
次階は持久戦なので特にスキル溜める必要は
ありません。
一番楽な階です。


6F ボス トトとソティス

トト(闇)1ターン5125, HP3128194, 防御460
先制で「ヒエログリフの刻印」999ターン状態異常を無効化
「復活の儀式」敵モンスターを復活させる。
「魔道の呪言」火ドロップをお邪魔ドロップに変換
「死者の審判」ドロップ6個を毒ドロップに変換+単発ダメージ(2563)
「時空遊び」ランダムで1体を3ターン行動不能+単発ダメージ(2563)
「創世の煌き」連続ダメージ(20500) HP50%から使用

ソティス(光)1ターン10333, HP3058750, 防御460
先制で「ナイルの恵み」999ターンの間、4コンボ以下の攻撃吸収
「復活の儀式」敵モンスターを復活させる。
「そぉいっ!」闇ドロップを回復ドロップに変換+単発ダメージ(10333)
「えぇいっ!」光ドロップを回復ドロップに変換+発ダメージ(10333)
「ヘリアカルライジング」連続ダメージ(15501) HP50%使用

fc2blog_20141121141210aee.jpg

ここは陣2発で運良ければ殲滅出来ますが
失敗する確率高いので持久戦で行きます。
コンボに自信がないので私の作戦は
ターゲットをトトに合わせます。
5コンボ以上になったとき素早くターゲットを
ソティスに変えます。
敵の攻撃は1/4になるので余裕です。

fc2blog_20141121141215584.jpg

大事を取ってここまで削って最後は
ソニアの陣で華麗に5コンボ以上決めれば
終了です。

fc2blog_20141121141218a45.jpg

初めにソニアの陣を使って
大きく敵のHPを削れば時間短縮出来ますよ。



天の声
水の番人に青のチェイサーなら簡単に
倒せて当然なのだ
火の番人の時にも奇跡的にクリアは出来た
けど余裕が無くてスクショ忘れたのだ



最後までご覧頂いきありがとうございます。
コメントは励みになりますので、一言でも十分なのでお気軽にお書き下さいね。



Twitterは初心者で分からないこと満載ですが
宜しければフォロー頂けると頑張る気持ちが増します。

下記のバナーのクリックもお願いします
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

こちらもクリックお願いします。

パズル&ドラゴンズ ブログランキングへ


 
 

コメント

No Title

わ~~お( •̀ .̫ •́ )✧
脱法セレスちゃん良さげですね♡めちゃくちゃ組みたくなっちゃいましたww

ちょっとマネして突撃チャレンジしてみますね(笑)

めっちゃ参考になりました~ありがとう~大ボスさん( •̀ .̫ •́ )✧♡

Re: 風★さんへ

ご訪問ありがとうございます。

風★さんのミネルヴァパをパクって調子良く何周かした処でカリンが出てきてボッコボコにれたました。
プラスの数が不足だったようです。
水には木だって事でセレスに変えたらスピードには欠けますがカリンには対応出来ましたよ。

また、遊びに来て下さいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


